【バイク 放置】1年だと修理費用はどのくらいかかる?

バイクは放置するとどんどん調子が悪くなりますが1年だと修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?長期になるとバッテリー交換やキャブレターが必要になりますが、プロにまかせるとそれなりに費用が掛かります。バイク を1年放置した場合のざっくりとした修理費とその際の有効な選択肢とは?

SR400を放置!復活にかかる費用の目安は?

半年近く検切れで放置してたSR4復活です。 の の 恥ずかし袋 Hibo4年55詳しい方教えてください。7~年放置したバイク(SR4キャブ車ドラムブレーキ)を復活させたいのですが、レストアをお店でやるとどのくらい費用がかかるでしょうか。車種・・SR4キャブ車ドラムブレーキ放置状況・・バイクカバー破れ の の がく iir年最近は。。 年?程放置していたSR4の復活に挑戦しています。エンジンはなんとか掛かるものの、全く安定せずキャブレターから煙が出る状態からのスタートです。初めはなにをどうすればいいのか分からないので、、洗車。本を買 biKFC の の ひらまつ r5年3半年以上放置プレイしてたけど、そろそろSR4復活計画を再開しないとな。 の の あさだちゃん di年更新のタイミングを逃し続けて放置気味だったのでここから復活しまっす。SR4 いりにぼ ircoBJirbKSB の の たいし ii年45年間放置されたSR4をなんとか復活できないか検討中 サビはもちろん苔も生えてるよ!の の 松井 大輔 年3前の家のご主人の、大学時代からの愛車SR4(それなりにカスタム済)が、今バイク王にドナドナされてった…忙しくて乗れなくなって、車検切れでそのままずっとカバーかけて放置状態やったからなあ。いつかは復活させて乗りたいと言ってたから、ちょっと切ない。の の 年式のSR4を復活させることになりました。5年ほど寝かされていた車体でエンジンはかかりません。バイクの整備はいくらかは出来ますが、不動車のレストアは初めてです。どっから手を付けようか困っているので、手順などアドバイスをお願いします。 : 4数: 5r編集あり455まずは、 エンジンが始動できるかでしょう・キャブレター内部の清掃(ジェット類が詰まる)・・・ 分解 キャブレタークリーナー漬け、 エアーブロー、 細い針金などで・プラグホールからオイルをちょっと入れて馴染ませておく(傷が入らないようにするのに)・エアーフィルターのチェックと清掃、 グズグズになっていたら交換する・プラグを出来れば標準プラグでいいので新品に(どうせ本なので)、 キックを踏んで火花が出るかチェック・火花が出ないなら まずはキーSW(イングニッションSW)、キルSWの錆・導通不良を疑う(この辺はテスターでチェック)・ガソリンをキャブレターにホースで(醤油差しみたいので)直接入れて エンジン始動(アイドリング調整)・エンジンが掛かれば、 俄然やる気も上がる、 ガソリンタンクの内部清掃・錆とりなど、 コックも清掃、 フェールフィルターもできれば掃除する。次は車体まわりか・タイヤのチェック、 ひびが出てたら交換がいい・ブレーキチェック、 シューの残量、 開いて清掃とカム?にグリスアップしてもいい・ワイヤー類も錆で重いなら 注油と動かして錆を落とす・チェーンも灯油・ワイヤーブラシで磨いて、 チェーンルブで潤滑する 酷いなら交換・フロントフォークに錆が出てないか、 オイル漏れがないか・灯火類のチェック、 ホーンも鳴るか・バッテリー交換して(フラマグ点火なのでエンジンは動かしてから・・・ 充電は間違いなくできない程 劣化しているので交換)ここまで出来れば、 動かせるので、 車検を通して乗ってみる。ひと走りしてオイルに汚れて貰ったら、 エンジンオイル交換する(オイルフィルターエレメントも同時に交換してもいい)ーーーーーあとは 乗りながらでもいいので、 綺麗にしていく・錆びた塗装パーツは外して塗り直す。・錆びたメッキパーツは磨いて・・・ か いっそ交換する・傷で艶のない 樹脂部品/塗装部品は コンパウンドなどで磨く・白けた樹脂部品(元は黒のPPやPE)は 表面を削り、 磨く・細かい部分(ブレーキマスターの蓋とか)なら 柔らかい真鍮の毛のワイヤーカップなどで磨くと綺麗になる・シリコンオイルスプレー吹きかけて磨くと艶が出る・エンジンフィンや マフラーなど錆が酷いときは 錆をワイヤーブラシやスポンジ砥石で落とし、 耐熱塗料で塗りなおし 知恵コレYoo SR4 車体不動車 バイク 車体キャブレター 清掃車 エンジン レストアバイク エンジンこのQ&Aで解決しましたか?質問する閉じる以外の44中並び替え:時の い順dプラグ穴からオイル垂らして、キックして下さい。キックが降りれば、エンジンは取り敢えず良いでしょう。念のため、オイル抜いて状況見ましょう。やることはタンクの錆び取りとキャブの徹底清掃。インシュレータとエアクリホースを新品に換え、新品バッテリーを取り付け、プラグ換えれば、まず動く状態になるでしょう。この時、テスターで最大充電電圧が4V以上4V以下で有ればレギュレータも大丈夫。高価なバッテリーを無駄にしなくて済むでしょう。フロントフォークにCCIメタルラバーを吹いてオイルシールを保護しましょう。勿論フロントキャリパのOHとフルード交換しましょう。ホイール外して、ホイールベアリングのパーツクリーナーでの清掃と、グリスアップすれば不安ないでしょう。チェーン、スプロケも状態次第ですが、この際交換しましょう。エンジンさえ開けなければ、この程度出来るはずですよ。 5僕ならまずオイルを交換。キャブのOH。ガソリンを新しいのに交換。ゴム系に亀裂や腐食や硬着がないか点検、交換。圧縮の有無点検。プラグは使えそうなら使います。出来れば火が飛んでいるか確認。バッテリー点火ですっけ?でしたら新品に交換。何度かキックを踏み踏みしてオイルを全体に回してあげましょう!まずはこれでエンジンをかけてみます。あとはライト周りが動くか、ブレーキ周り、クラッチが張り付いている可能性大ですのでそこも点検。エアフィルターもだめだと思います。不動車でしたらまずはエンジンをかけるところからですね! エンジン関係・キャブレターを洗浄しゴムパーツは新品に交換し適切な混合気が得られるようにする。・点火プラグを新品にして、火花が飛ぶかチェック。・オイルを交換する。・プラグを外したままひたすらキックをして(めっちゃ疲れます)エンジンにオイルを回してやる。・プラグを付けてエンジン始動。その他・走り出す前に、タイヤの状態とブレーキの状態のチェック。・クラッチが貼り付いている場合があるので注意。・クラッチが貼り付いているとクラッチを握って速にシフトした瞬間エンストします。大体回エンストすると貼りつきは直ります。・ガソリンがタンクに残っている場合はおそらくダメになっているので捨ててください。新しいガソリンを入れましょう。その際タンク内のサビにも注意してください。・ブレーキケ-ブル、クラッチケーブル等がダメな場合は新品に交換です。とりあえず上記の事をすれば、走り出せると思います。当方はSR好きな素人ですので、くれぐれも自己責任でお願い致します。 5どこから・・・自分ならまずエンジン関連と電装関連ですねオイルをしっかり回した上でクランキングが正常かどうか電装は死んでないかそこから吸気系、排気系を洗浄(使えない物は替える)最後にブレーキや足回り(これも使えない物は替える)他の部分からやってエンジンのクランクベアリングまで逝ってたら無駄にお金が掛かるからですエンジンさえまともなら、あとはどっちにしても交換する消耗品やゴム部品が多くなるので必然の交換部分は後にしますSRの復活方法解決済 気になる 質問者:co5 質問時:5 53 数:34年室内で放置されていたSR4を譲り受けました!!バッテリはないタイプ?のSRです。エンジンはかからないのですが、エンジンをかける為の自分で出来るメンテナンスとかあれば教えてください。できるだけ自分でやりたいと思ってます。よろしくお願いします。「SRの復活方法」の質問通報するこの質問へのは締め切られました。質問の本文を隠すこのQ&Aに関連する最新のQ&A「掃除プロ」に関するQ&A: 意見沢山ください。 こんな奥どうですか? 料理プロ並み 掃除完璧 顔が芸能人なみに可愛く 老けなさらに表示ネット通販なら【楽天市場】 − rcoクリアポロン…イクモア ior 3…【父のSALE★エントリー…A 3 優先 最新から表示 順に表示 No 者: 3 時:5 4 >バッテリはないタイプ?の通称「スカチューン」って言います。バッテリーやサイドカバー取り外し横から見るとスカスカって意味の改造です。この場合、最初に点検するのはキックでプラグの火花が飛ぶかどうか、です。(明るいところでは見にくい)火花が飛ぶなら、いいですが、火花が飛ばないならバッテリーレスキットやCDI等をチェックし、正常でない場合は、新品と交換します。4年経過するとガソリンは変質しているのでタンクからのホース外してガソリン全部抜き新鮮なガソリン給油し、キャブを点検します。詰まり、オーバーフローがなければ、チョーク引いてキックを~回下ろし一番抵抗がある位置でデコンプ引いてインジケーターで上死点合わせて思いっきりキックしエンジン掛かればOK。SRはセルがなくキック始動に少しコツがあります。クラッチレバーの近くにある小さいレバーがデコンプレバーです。チョークは、外気温やその他で微妙に調整します。~回正しいキックして掛からない場合は、プラグがビショビショかも知れないので、プラグ外しバーナーで焼いて再度挑戦です。obcocOUYcJ ood 通報するこのへのお礼助かりました動画付きでございます!!諸事情によりまだ手をつけれない状態ですが、アドバイスございます!! 通報するお礼時:54 54No3 者: oo4 時:5 3 キャブの掃除は初めてですか?いろんなしきたりがあります。ドライバーはちょっとお金をかけましょう。ねじがダメになったらいやですし、ドライバーとねじがあって入れば、磁石になっていなくてもドライバーはねじに密着します。狭いところのねじになりますので、このことは重要なことです。キャブレタークリーナーも作業開始前の準備としては必須ですが、YAMAHAってひどいんですね。プラ部品だらけなので、いっぺんにだめになりますが、最強のキャブクリーナもYAMAHAです。超高性能です。ですから、いい加減な使用はとても高くつきます。プラスチック、ゴムには絶対かけないことです。ゴムといえば、ダイアフラムが2つあります。そのうちの大きいやつは4本のねじを外すと、数mは飛んでいきます。あせって足を使って阻止すると、踏んづけたりします。それから、パイロットスクリュー類は、現状把握してからでないとばらしてはいけません。まず締め込んで、何回転だったか記録しておきます。そんなの覚えてるって人はまずいません。今回のバイクはエアクリーナはない感じだし、マフラーも純正ではないですよね。セッティングってのは基本よかった時の状態に戻すないしはメーカーがあらゆる条でまた何十年の経験で決めてそして公表していますが、そのデータではないと思います。そんなあんなで、パーツは全部ばらします。いろんなところがヘドロとか腐食物とかが付着していると思います。それらはキャブクリーナに漬け置きして歯ブラシとか歯間ブラシで掃除します。プロはジェットやガスケット類は新品を使うようです。やってられないほどの作業の連続になります。まさにただほど高いものはないというぐらいの何年にもわたる格闘の始まりになるかもしれません。組み上げてからのキックですが、ひとつだけアドバイス。コックを開けてから、フロートチャンバーは適切な油面になるには5-10分はかかりますよ。フロートバルブ制御は制御工学の問題です。液面が出る前にじたばたすると、かぶらせ、さらに何時間もかかります。コックを開けてから10分置き、からキックを1、2回して、あとは己とバイクを信じて1発勝負です。かかれ!と念じれば、どこからでもかかります。自信をもってやればキックバックはないです。合っても知れてます。それだけのストロークがあります。インジケータとか気にしなくても、絶対フルストロークキック1回で1回は爆発します。とにかく信じることです。信じないとバイクは応じてはくれません。ていうか、人が始動に苦労しまくっているバイクってなぜか1発でかかることが多いですね。経験的に。 ood 通報するこのへのお礼助かりましたございます!まだ手はつけてないのですが、その通りにやってみようと思いました!ございます!!キックも気持ちで一発!笑通報するお礼時:54 5No 者: oo4 時:5 5 キャブレターの掃除。新しいガソリンの購入といガソリンの処分。これだけで充分。 ood 通報するこのへのお礼助かりましたございます!やる事が一発で分かりました!!笑